栄養ドリンクブロガーKYの日記

栄養ドリンクについて日々レビューしています

愛情にビタミンをプラス!「チオビタドリンク アイビタス」を飲んでみた!

こんにちは。KYです。

 

ドラックストアはみなさん行きますか?

 

私は家の近くのドラックストアに、栄養ドリンクを買うのによく寄りますが、ここ最近のドラックストアの品数の多さにいつも驚きます。

 

お菓子やパン、カップ麺を扱っているのは当然ですが、お弁当や野菜も置いているのはびっくりしました。

 

近所ではないですが、肉や野菜などの生鮮食品を扱っている大きな店舗もあり、もはや大型スーパー顔負けの品揃えです。

 

ですが、ドラックストアと言えば医薬品です。私も肌が弱いので、肌荒れに効く薬も求めていくことが多いです。

 

コンビニでは指定医薬部外品が取り扱いの限界とも言えますが、ドラックストアではしっかりと医薬品を取り扱っています。

 

ということで、今回はドラックストアの特権!医薬品の栄養ドリンクを購入してきました!

f:id:ky_eiyoudrink:20190517160604j:plain

こちら!

【商品情報】

チオビタドリンク アイビタス:大鵬製薬 第三類医薬品

内容量:100ml 68kcal

購入金額:159円(近所のドラックストアにて購入)

 

チオビタ」シリーズの一本。金色と紫に彩られているパッケージはどことなくゴージャスかつミステリアスで、大人っぽい印象です。

 

「アイビタス」という名前は、チオビタシリーズの「愛情一本」というフレーズと「ビタミン」を「プラス」していることがその由来だそうです。

 

第三類医薬品ということで、有効成分もしっかりと含まれています。

 

おなじみタウリンが1000㎎配合されているほかには、その名前の由来の通り、ビタミンB2とB6が含まれています。

 

ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助け、代謝を支える働きをしてくれます。口内炎やニキビに良いようです。

 

ビタミンB6は、タンパク質からエネルギーを作ったり、筋肉や血液などがつくられるときに働きます。心を落ち着かせる働きのある神経伝達物質の生成とも深いかかわりがあるそうです。

 

その他、脳機能に働くイノシトールなど多くの有効成分が含まれていて、無水カフェインも含まれています。

 

これらの有効成分によって、滋養強壮や肉体疲労時の回復の効果を期待できるようです!

 

説明が終わったところで、さっそく飲んでみましょう!

 

f:id:ky_eiyoudrink:20190517162344j:plain

ごちそうさまでした!

【味の感想と効能】

匂いを嗅いだ感じだと、いわゆる普通の栄養ドリンクと変わらないです。

 

商品説明だとブルーベリー風味とのことですが、あまりその香りはしません。

 

気になってさっそく飲んでみると、、、

 

あまりブルーベリーが感じられないぞ…

 

しっかりと味わってみると、味自体は甘さは控えめで、薬の独特のにおいと苦さが感じられます。薬っぽさはやや強めに感じられる気もします。

 

飲んでいくとわかりましたが、鼻に抜ける香りや後味にブルーベリーをほのかに感じられます。そこで、ブルーベリーの大人な味わいを楽しめます。

 

医薬品の部類ということもあるのかもしれませんが、しっかりと栄養ドリンクしている味です。ちょっと後味は辛めかもしれません。

 

全体的に飲み口自体はすっきりとしていて癖も少ないですが、飲みやすさでいうと甘さが控えめで、苦みやブルーベリーの風味からすると、少しビターといった感じです。

 

栄養ドリンクの甘い感じの味が苦手な方は、すっきりとしていて飲みやすいと思います。

 

ビタミンを筆頭とした有効成分がしっかりと含まれているドリンクなので、疲労回復や眠気覚ましのような効果は実感できるかなと思います。

 

肌の調子や口内炎とかにも効果がありそうです。

 

まとめ

・「アイビタス」は第三類医薬品で効果がしっかり!

ビタミンB2とB6が豊富に含まれている!

・甘さ控えめで、ほのかなブルーベリーの風味!

 

気になった方は、ドラックストアで探してみてください。比較的にお手頃な価格なので、購入しやすいと思います。

 

とりあえず、今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございます。

 

よろしければ、お気に入りなどしていただけると幸いです!

では、また次回!よい栄養ドリンクライフを!