栄養ドリンクブロガーKYの日記

栄養ドリンクについて日々レビューしています

「Fibe-Mini(ファイブミニ)」で食物繊維を補給!

こんにちは。KYです。

 

食事における栄養バランスは大切ですよね。

 

しかし、〇〇を取らないといけないから、あまり好きではない物を無理やり食べたりするのはいやですよね。

 

おいしいものを食べながら、お手軽に栄養バランスが取れるのが理想ですが、なかなか難しいです。

 

今回はそんな不足しがちな栄養をしっかりと補給できるこんな商品を見つけてきました!

 

f:id:ky_eiyoudrink:20190521161249j:plain

こちら!

【商品情報】

ファイブミニ大塚製薬 炭酸飲料

内容量:100ml 50kcal

購入金額:113円(近所のコンビニにて購入)

 

透明のビンに、ピンク色の中身がバッチリと見えているこちらの商品。形もシュッとしていて、スマートです。

 

数字の5を表す「Five」ではなく「Fibe」なのは、食物繊維の「Dietry Fiber」に由来しているようです。

 

特定保健用食品、いわゆるトクホの商品です。

 

トクホとは、有効性や安全性といったものを科学的根拠を示したうえで、国に認可された商品です。

 

ファイブミニ」には、一本に6000㎎の食物繊維と300㎎のビタミンC、そしてリコピンも含まれています。

 

食物繊維とは、食べ物に含まれている人の消化酵素で分解されない成分のことです。

 

水分を吸収して膨らむ性質があるため、おなかの調子を整える働きがあります。便秘対策としての効果があります。

 

かつては食べ物の「カス」と考えられていましたが、5大栄養素(炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラル・脂質)と並び、健康上で重要な栄養素の一つとなっています。

 

ですが、日本人はこの食物繊維が不足しているようです。特に若年層の不足はより深刻だそうです。

 

食物繊維は、豆類やいも類、野菜だとキャベツや白菜に多く含まれています。しかし、毎日の食事で必要量をコンスタントに摂取するのは難しそうです。

 

その不足する食物繊維を補給できるのが、この「ファイブミニ」ということです。

 

ではさっそく飲んでみましょう。

 

f:id:ky_eiyoudrink:20190521163727j:plain

ごちそうさまでした!

【味の感想】

以前飲んだ「オロナミンC」と同じく、プルタブでプシュッと開けるタイプです。

 

どうやら約20年前の発売当初から去年まではオレンジ色でしたが、このピンク色に刷新したようです。

 

ピンク色なのはトマト色素の「リコピン」によるものらしいです。

 

さっそく飲んでみると、、、

 

ほどよい甘さと微炭酸が爽やかでおいしいです。

 

例えるのが難しいですが、味はオレンジやグレープフルーツのような、さっぱりとした甘みのある味です。

 

非常にすっきりとしていて、味もおいしいので無理なく飲み続けられそうです。

 

これで食物繊維を補給を補給できるのはうれしいです。

 

ですが、飲みすぎるとむしろおなかが緩くなってしまう可能性があるので、飲み過ぎや、おなかが弱めな方は注意が必要です。

 

!まとめ!

・国が認めたトクホの商品!

・不足しがちな食物繊維を補給できる!

・さっぱりした甘さと微炭酸で飲みやすい!

 

非常にロングセラーの商品で、どこでも購入することができるので是非お試しあれ!

 

 

とりあえず、今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございます。

 

よろしければ、お気に入りなどしていただけると幸いです!

 

ではまた次回、よい栄養ドリンクライフを!