栄養ドリンクブロガーKYの日記

栄養ドリンクについて日々レビューしています

コラーゲンは効果がある?「コラーゲントップ」を飲みながら調べてみた!

こんにちは。KYです。

 

日常で疑問に思っていることや疑問を感じることはありますか?

 

最近ではほとんどの人がスマホやパソコンのような、インターネットに接続し調べられる環境にありますよね。

 

でも、意外と気になっても調べなかったり、調べた結果が実は間違った情報ということも少なくないと思います、、、

 

今回は私が気になっていた「コラーゲン」について、商品紹介とともに書いていきます!

 

f:id:ky_eiyoudrink:20190524172653j:plain

こちら!

【商品情報】

コラーゲントップ:新日配薬品 清涼飲料水

内容量:50ml 33kcal

購入金額:110円(スーパーにて購入)

 

コラーゲン、ヒアルロン酸ローヤルゼリー、コラーゲンペプチドなどの美容にいいとされている成分がてんこ盛りのこちらの商品。

 

そもそもコラーゲンとは、私たちの身体を作っているタンパク質の一種です。

 

コラーゲンは皮膚や骨を構成する大切な物質であり、それを摂取すればよい効果を得れれる!!

 

、、、と考えてしまいますが、科学的な知見からすると、コラーゲンを摂取すれば大きな効果を得られるかは不明だそうです。

 

コラーゲン自体は非常に重要な物質ですが、実際にそれを食べることで体内のコラーゲン量に影響を与えるかと言われれば、確かに怪しい気もします。

 

ですが、コラーゲンの摂取に全く効果が無いわけではありません。

 

コラーゲンはアミノ酸に分解されて、身体に必要な栄養素として体内で働きます。

 

近年では、コラーゲンがアミノ酸まで分解されず、ペプチドという状態になって、体内のコラーゲンやヒアルロン酸の生成に役立つ働きをするといわれています。

 

 

コラーゲンペプチドは普通のコラーゲンよりも吸収性が高く、より高い美容効果があるという報告もあるそうです。

 

 ちなみにヒアルロン酸とは、お肌の保湿に効果を発揮する成分です。

 

以上のように、コラーゲンそれ自体は非常に大切な物質ですが、それを口から摂取することが、体内のコラーゲン量の増加につながるとはなかなか言い切れません。

 

一方で、コラーゲンの摂取自体はもちろん無駄ではなく、今後の研究でもその効果が報告されるかもしれません。

 

長々とコラーゲンについて書いてしまいましたが、さっそく商品の方をいただいてみましょう!

 

f:id:ky_eiyoudrink:20190524182055j:plain

ごちそうさまでした!

【味の感想】

ふたをあけると、非常に甘い香りがしますが、いただいてみると、、、

 

風味の通り、結構甘いです!

 

パイン味とのことですが、確かにパインのような甘みを感じます。

 

甘みの中に少し薬品の味がします。甘さの裏に隠れていますが、後味はすこしだけですが薬っぽさを感じます。

 

さらっと飲めて、口当たりはとてもいいですが、少し甘さが強めかな~っていうのが飲んだ後の印象です。

 

栄養ドリンク特有の癖は少な目で、しっかりとした甘さがあるのでこっちの方が飲みやすいという方も多そうです。

 

!まとめ!

・コラーゲンやヒアルロン酸などの成分を配合!

・美容系ドリンクではリーズナブルな値段!

・甘みがしっかりと感じられる味!

 

コラーゲンの効果についてははっきりとしない点もありますが、リーズナブルなので一度飲み続けてみてはいかがでしょう?

 

もしかしたら、その効果を自分自身で実感できるかもしれません!

 

 

とりあえず、今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございます。

 

よろしければ、お気に入りなどしていただけると幸いです!

では、また明日!よい栄養ドリンクライフを!